Doorkeeper

【高知初開催!】地域の魅力をみんなで磨くアイデアソンイベント「さぶみっと!ヨクスル in 高知」【2018年2月21日(水)開催】

2018-02-21(水)19:00 - 22:00

総合エンターテイメント空間 BeeStation

〒780-0822 高知県高知市はりまや町1-5-18

池内翼 小橋功 竹花 綾 ボーン + 4人の参加者
申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

3,000円 会場払い
オードブル/1ドリンク込み

高知初開催!

街の魅力をみんなで磨こう!地域にエンターテイメント!

「さぶみっと!ヨクスル」は、全国で開催をしている地域密着のアイデアソンイベントです。 地域でこんなことをやりたい!盛り上げたい!というプレゼンに対して、みんなでアイデアを出し合い実現に向けてプロジェクト化していきます。地元の絆を繋げて地域をもっと盛り上げていきましょう!

このような方はご参加ください!

  • 地域を盛り上げること(地域活性)に興味がある方
  • 自分の街の魅力をもっと知りたい方
  • 地域の人とつながりを持ちたい方
  • 地域で頑張っている人を応援したい方
  • おもしろいことが好きな方

イベントの流れ

イベントの流れ

ヨクスルの醍醐味はブレスト!

ブレストは少人数のグループで自由にアイデアを出し合う会議手法です。批判をしない、ほかの人のアイデアに乗っかり膨らませていく、実現の可否は問わない、質より量を出すなどのルールをもとに、みんなで自由にアイデアを出し合います。異なる業種のみなさんの多角的なアイデアが地域をよくするヒントになります。ブレストの時間は20分!アイデアの目標数は100個。ぜひあなたもご参加ください。

プレゼンター紹介

▼プレゼン内容(2018年2月2日更新)
当日は以下の3名が各テーマについて5分でプレゼンをします。参加者のみなさんはそれぞれの発表を聞いて、どのテーマについてディスカッションをしたいかグループに分かれ、20分間でアイデアをひたすら出していきます。(アイデアの目標数は100個!)

高知の情報がすべて分かるアプリを作って、高知をもっと盛り上げたい!                
高知県の情報がネット上に少なかったのをきっかけに、1年前に「Smatosa」というアプリを制作しました。
紙面やネットに分散した高知県の情報は、知りたい人、届けたい人に届かずに終わってしまっている事も多いのが高知県の現状です。
そういったイベント情報やグルメ情報を一つにまとめて、観光客の方だけではなく、高知県に住んでいる人にも高知県の楽しい情報を知ってもらい、高知県の活性化につなげていきたいです。
まずは高知県民が「高知って楽しい」と思うことで、そこから観光客も巻き込んで高知県を盛り上げていきたいです。今回はみなさんとアプリがより多くの人に活用してもらうためのアイデアについて考えたいです。
上村 史植さん
上村 史植さん
高知の冬を盛り上げる帯屋町フェスティバルをやりたい!                
高知は夏によさこい祭が開催されます。毎年、よさこい祭りが終わると燃え尽き症候群で「よさこいロス」になる人もいたり。私もその1人です。
次のよさこい祭りを待つよりも、冬にも同じ規模のフェスティバルを開催すれば帯屋町も市内も年齢関係なく楽しめるんじゃないかなと考えています。また、みんなが心を一つにして盛り上がり、それぞれの職業にも潤いが与えられ地域が活性します。
イベントの中身も大事ですが、みんなから愛されるイベント名をつけたいと思っています。この帯屋町フェスティバルが地域に浸透していくためにはどんなイベント名がいいかをみなさんと考えたいです。
西森 亜珠佐さん
西森 亜珠佐さん
全国から若者を集めるサブカルに特化したイベントをやりたい!                
僕の地元の高知県香美市は、やなせたかし、はらたいらをはじめ、多くの漫画家にゆかりがある漫画の聖地です。
実は、香美市の中心から山に少し入ったところに「ほっと平山」という小学校を改装した宿泊施設があります。その施設は、教室や体育館、運動場など学校の名残が沢山残っているため、全国からコスプレイヤーが訪れるコスプレイヤーの穴場ともいえる場所です。
こういった環境の中、どうやって田舎に人を集めるのか?若者が楽しめるのかを考えた時、漫画の聖地でありコスプレイヤーの穴場でもあるこの香美市でサブカルチャーイベントをしたいと考えました。
今回はみなさんと全国のサブカル好き(特に、アニメ、ゲーム、アイドル)の若者をど田舎に来てもらうためのアイデアを考えたいです。
杉本 憲昭さん
杉本 憲昭さん

イベント詳細

イベント名 さぶみっと!ヨクスル in 高知
開催日時 2018年2月21日(水)19:00~22:00(開場 18:30)
開催場所 総合エンターテイメント空間 BeeStation
住所 高知県高知市はりまや町1-5-18
参加人数 30名(先着)
参加費用 3,000円(オードブル/1ドリンク込み)
共催 株式会社イー・エージェンシー / ウェブクリエイターズ高知
締切 2018年2月20日(火)23:59
※先着順となりますので、お早めにお申し込みください。

タイムテーブル

時間 内容
18:30 受付開始
19:00 第1部(90分)プレゼン&ブレスト
20:30 第2部(90分)交流会&アイデア発表
22:00 終了(タイムテーブルは進行具合により変更となる場合があります)

共催

   
株式会社イー・エージェンシー 株式会社イー・エージェンシー
イー・エージェンシーでは地域創生ビジネス支援事業として、創業の地である地元京都に腰を据えた「おかげプロジェクト」と、全国展開で活動する「さぶみっと!ヨクスル」に取り組んでいます。
  さぶみっと!JAPAN
ウェブクリエイターズ高知 ウェブクリエイターズ高知
ウェブクリエイターズ高知は地元のWebクリエイターのレベルアップを目的としてWeb業界を盛り上げる活動をしています。
コミュニティについて
ウェブクリエイターズ高知

ウェブクリエイターズ高知

http://www.kochiweb.com 高知県内のウェブクリエイターのスキルアップを目指し、情報交換や勉強会などを行える場を提供することを目的に立ち上がりました。 高知県在住の、ウェブクリエイター(ウェブプロデューサー、ウェブディレクター、ウェブデザイナー、マークアップエンジニア・・・etc)など、ウェブに従事するかたがメインの会ですが、エンジニア、企業代表、営業、個人事業主、さまざ...

メンバーになる